2011年01月08日

Task2Todo(オリジナルソフト)

Task2Todo.jpg

拙作Task2の後継アプリです。

■ソフト名:Task2Todo
■動作環境:
 Willcom Sharp製 W-ZERO3(es) WS007SH
 Willcom Sharp製 Willcom03 WS020SH
 VisualStudio2008 WindowsMobile(5、6)エミュレータ
 で動作確認を行っています。
(他の端末での動作報告をコメント欄にいただけるとうれしいです)
■動作に必要なソフトウェア:
特になし。タッチパネルがない端末でも動作可
■ソフトの特徴;
 シンプル&軽量を目指したToDo管理ソフトです。

 WindowsMobile標準の「仕事」は
 登録時に
  ・分類、期限、アラームの設定は登録後に詳細画面に
   いちいち戻らなくてはいけない
 表示時に
  ・分類ごとのカテゴリーしてくれない
  という欠点があります。

 これらの欠点を補うために、標準の「仕事」の必要最低限の
 機能(Outlook連携など)を残した上で、欠点を解消したToDo管理ソフトです。
■更新履歴
2011/03/03 Ver.0.2.5.0:DefaultFocusが"1"の際初期表示がおかしい
不具合修正
2011/02/22 Ver.0.2.0.0
入力画面にフォーカスが当たっている際の右ソフトキーをAddに変更
Delete時に削除してよいか確認するよう変更
2011/02/08 Ver.0.1.5.0
Details画面遷移後終了させた際に異常終了する不具合対応
設定ファイルから下記2点を設定できるように機能追加
  ・初期起動時のフォーカス
  ・Alarm設定時の時間
2011/01/06 Ver.0.1.0.0:新規公開






Sony Ericsson Xperia X2【Windows Mobile 6.5搭載!】ソニーエリクソンX2 海外3G/GSM携帯   ATOK for Windows Mobile DL版   ELECOM スマートフォン対応折りたたみBluetoothキーボード ブラック TK-FBP017BK / エレコム   リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2100BTJ Ver.2.1(Bluetooth HID、JIS配列) RBK-2100BTJ / リュウド
posted by infantile at 02:34| 東京 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
Task2Todo SC-01Bにて使わさせていただいております。ありがとうございます。
動作は概ね良好です。ただソフト終了後、システム全体の反応が一時的に悪くなります。
操作について2点要望があります。
1・起動直後、下キーを押すかタッチするかしないと入力ができないので、起動後は文字入力欄にフォーカスが行くようにしてほしい。
2・入力完了後、MUNE->addとしないと追加できないので、入力欄にフォーカスされているときは右ソフトキーは”Complete"ではなく”add”にしてほしい。

以上、お手隙の際でかまいませんので、ご検討頂きたく思います。
宜しくお願い致します。
Posted by わお at 2011年01月09日 01:10
> わおさん

ご利用いただきありがとうございます。


> ただソフト終了後、システム全体の反応が一時的に悪くなります。

お手すきのときで結構ですので、もう少し情報を
ご連携いただけませんでしょうか。
・ある特定の操作のあとに反応が悪くなる
・終了時にメモリ使用量が減らない
・終了の仕方(Exitボタン or OSから終了)など


> 1・起動直後、下キーを押すかタッチするかしないと入力ができないので、起動後は文字入力欄にフォーカスが行くようにしてほしい。

設計意図は起動時のフォーカスはリストだったのですが、
リストにも当たっていないですね。。。

設定ファイルで初期フォーカスをリストに当てるか、
入力欄に当てるか制御できるように修正することを
開発バッグログに追加いたします。



>2・入力完了後、MUNE->addとしないと追加できないので、入力欄にフォーカスされているときは右ソフトキーは”Complete"ではなく”add”にしてほしい。

これはおっしゃるとおりの仕様のほうが使い勝手がいいので、
そのとおり修正するよう開発バッグログに追加します。
Posted by infantile at 2011年01月11日 14:15
丁重なご返答ありがとうございます。
また、こちらの提案に対しご検討いただきまして誠にありがとうございます。
次のバージョンアップが楽しみです。

終了後の動作についてですが、数秒(約5秒)の間ですがキー受付が鈍くなります。

>・ある特定の操作のあとに反応が悪くなる

特に特定の動作をしたあととかではなく、ソフト終了後は必ず発生します。

>・終了時にメモリ使用量が減らない

メモリの使用量をモニタしてみましたが、終了直後にメモリは解放されてるようです。

>・終了の仕方(Exitボタン or OSから終了)など

終了の仕方で挙動の違いはありませんでした。
こちらの環境特有の症状かもしれませんが、ご確認いただきましょう宜しくお願い致します。
Posted by わお at 2011年01月12日 19:22
はじめまして。
T-01A(OSはv6.1)で利用させてもらっています。ありがとうございます。
動作は良好です。こちらの環境では反応が悪くなることもありませんでした。
もう少し、使い込んでみます。
Posted by mar at 2011年01月13日 01:24
こんにちは。お世話になっております。
追加の報告です。
データの修正をして終了すると「Task2Todoで問題が発生しました」とでます。
データ自体は更新されています。
終了方法はOKキー、OKアイコンのタップ、メニューからの終了、いずれの場合でも発生します。
新規でデータを追加した際は発生しません。

また2点ほど要望なのですが、

1・データにフォーカスがあっている場合(タイトルが反転している状態)でデータの修正を行う場合、MUNE->Detalsとしなくてはなりませんが、フォーカスしてアクションキーで即修正用の画面に移行してほしい。

2・カーソルキーでTODOを選択する際、カテゴリー欄にもフォーカスがあってしまう。
カテゴリーが3つでそれぞれに1つずつデータがあった場合、一番下のデータまで移動する際は6回キーを押さなくてはならないので、カテゴリー欄はスキップしてほしい。

お忙しいとは存じますが、以上の点ご確認いただきますようよろしくお願いします。
寒い日が続きますので、お体に気をつけて頑張ってください。
失礼します
Posted by わお at 2011年01月14日 19:05
業務に導入しています。
とても使いやすいです。

以下は報告と要望

SC-01Bにて
既に挙げられているように、編集して終了後「Task2Todoで問題が発生しました」というメッセージが表示されます。

レイアウト的に難しいかと思いますが、優先度も選択できると個人的に助かります。
Posted by at 2011年01月18日 09:40
> marさん

ご利用いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


> わおさん、業務に導入いただいている方

>編集して終了後「Task2Todoで問題が発生しました」というメッセージが表示されます。

申し訳ございません。
調査の上、対応させていただきます。


> わおさん

> 1・データにフォーカスがあっている場合(タイトルが反転している状態)でデータの修正を行う場合、MUNE->Detalsとしなくてはなりませんが、フォーカスしてアクションキーで即修正用の画面に移行してほしい。

ちょっと考えさせてください。
DetailsとCompleteの頻度だと思うので、あとは
設定ファイルで制御できるようにした場合の
パフォーマンスへの影響などを考えます。

> 2・カーソルキーでTODOを選択する際、カテゴリー欄にもフォーカスがあってしまう。
カテゴリーが3つでそれぞれに1つずつデータがあった場合、一番下のデータまで移動する際は6回キーを押さなくてはならないので、カテゴリー欄はスキップしてほしい。

実はこれは当初考えていたのですが、
カーソル移動時に飛ばすかどうかの
判断を入れるためパフォーマンスを考えて
はずしています。パフォーマンスが劣化しない
方法を検討します。


> 業務に導入いただいている方

> レイアウト的に難しいかと思いますが、優先度も選択できると個人的に助かります。

入力のみで優先度を選択できても、
表示できないと意味無いですよね。。。
最近は割りと各端末の画面サイズが大きく
なっているので入りそうな気もしますが、
ちょっとペンディングにさせてください。


先週、ノロウィルスに感染してしまい
開発がまったく進まない。。。
Posted by infantile at 2011年01月20日 00:53
こんにちは お世話になっております。
要望に対してのご返答いただきましてありがとうございます。

>DetailsとCompleteの頻度だと思うので、

こちらの表現が悪かったと思いますが、アクションキーといったのはソフトキーではなく、カーソルキーの真ん中のキー(決定キーと言うべきか)です。
これでしたらDetailsとCompleteの混在ができると思います。

体調を崩されたようですが、お身体ご自愛ください。
失礼いたします。
Posted by わお at 2011年01月21日 19:14
先ほど T-01A win6.5 で試しましたが、分類などを選択しても画面に変化がありません。

アラームや デッドラインにチェックをいれても変化がないのですが、他に押すようなボタンもないし。変化がないのですがcompleteを押しても変わりません。
メニューの項目いじっても変化がありません
Posted by アイ at 2011年02月09日 08:17
Task2ToDoをバージョンアップしました。

わおさん、業務に導入いただいている方にご指摘いただいた、Detailを利用するとエラーが出力される件に対応いたしました。ご迷惑をおかけしましたm(_._)m

定義ファイルなども変わっていますので、すでにご利用の方はいったんアンインストールの上、インストールしてご利用ください。


> アイさん

具体的にどのような操作をしようとしてうまくいかなかったのか、教えていただけませんでしょうか?
Posted by infantile at 2011年02月10日 01:20
わざわざご返答ありがとうございます。最新版を入れてみました

win6.5 なので対象外なのか分からないのですが

状況は

(1)プルダウンから 分類項目を選ぶが画面的には変化が無い
(2)デッドラインにチェックを選ぶが画面的には変化が無い

(3)上記のまま コンプリートを押すが画面的には変化が無い


何もソートなどしてくれないような感じです。ご参考になれば幸いです
Posted by アイ at 2011年02月10日 08:24
> アイさん

Task2ToDoはソート機能などは備えておりません。
(カテゴリー>期限順にソートされて表示されます)


表示とAddは可能でしょうか?
タスクにカーソルが当たっている状態でCompleteしてもタスクの表示は消えたりグレーアウトされませんでしょうか?

ご確認をお願いいたします。
Posted by infantile at 2011年02月11日 02:52
お返事有りがとうございます。

操作を正しく理解していないかもしれませんが


(1)分類を選ぶ場所 で 仮に 「遊び」

という分類を選ぶと、 遊び に 分類登録したタスクが 並ぶと思っていましたが、層ではないのでしょうか?


(2)表示とAddは可能でしょうか?
タスクにカーソルが当たっている状態でCompleteしてもタスクの表示は消えたりグレーアウトされませんでしょうか?

とのことですが、

遠足の準備をする

というタスクがあったとして、

選択した状態で addやCompleteを押すと 右側のスクロールバーが 「伸びるような」変化がありそれ以外は何もありません。

(3)分類のみ グレーアウトしており、それらは降順で並んでいるようです。
Posted by アイ at 2011年02月13日 18:43
https://soft.wince.ne.jp/data/file/4535/images/size_240_1.jpg

上記を例に取ると

(1)11/01/07 をいじっても変化無し
(2)OK の下のプルダウンに分類項目があるのでそれを選択しても 下の カテゴリー1やカテゴリー2は変化がありません
(3)デッドラインなどにチェックをいれても特に変化はありません

Posted by アイ at 2011年02月13日 18:50
>アイさん

>(1)分類を選ぶ場所 で 仮に 「遊び」

> という分類を選ぶと、 遊び に 分類登録したタスクが 並ぶと思っていましたが、層ではないのでしょうか?

はい。
先日もコメントに記載させていただきましたが、本ソフトにソート機能などはありません。
分類を選ぶ場所(コンボボックス)はTask“入力時”に分類を選択するためにあるものです。


(2)表示とAddは可能でしょうか?
> 選択した状態で addやCompleteを押すと 右側のスクロールバーが 「伸びるような」変化がありそれ以外は何もありません。

Completeを押すと「遠足の準備をする」という表示が画面上から消えていませんでしょうか?
また、一番上の入力欄に何か入力の上、Addを押した場合、リスト上にTaskが追加されませんでしょうか?


>(1)11/01/07 をいじっても変化無し
>(2)OK の下のプルダウンに分類項目があるのでそれを選択しても 下の カテゴリー1やカテゴリー2は変化がありません
>(3)デッドラインなどにチェックをいれても特に変化はありません

上記欄はすべて、新規にTaskを“登録”するために使用する部分になりますので、Addをしない限り何も画面の変化はありません。

お手数ですが、再度ご確認いただけますようお願いいたします。

Posted by infantile at 2011年02月14日 02:12
早速の回答ありがとうございます。

結論から申し上げると私の勘違いでした。

これは追加するためにはとても便利なソフトですね。

ソートできるものを探しておりましたので、そういったものができると勘違いしておりました。申し訳ありませんでした。
Posted by アイ at 2011年02月14日 07:34
> アイさん

誤解が解けてよかったです。
また、動作にも問題なさそうでほっといたしました。

Windows CE Fan
http://soft.wince.ne.jp/soft/Detail/Task2Todo/PID4535/)に同様のコメントを記載されているのもアイさんでしょうか?
もしそうであれば、コメントの訂正をお願いできますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
Posted by infantile at 2011年02月15日 01:13
こんにちは、お世話になっております。

バージョンアップ頂きました。

>入力画面にフォーカスが当たっている際の右ソフトキーをAddに変更

設定ファイルで初期フォーカス位置を入力ボックスにした状態で起動すると、入力ボックスにフォーカスがあっているのにソフトキーはCompleteのままでAddにならない。

お忙しいとは存じますが、以上の点ご確認いただきますようよろしくお願いします。
Posted by わお at 2011年03月07日 22:02
>わおさん

> 設定ファイルで初期フォーカス位置を入力ボックスにした状態で起動すると、入力ボックスにフォーカスがあっているのにソフトキーはCompleteのままでAddにならない。

申し訳ありません。いろいろあり修正したものの
アップが遅くなりました。
修正したものをアップいたしましたので、
ご確認ください。
Posted by infantile at 2011年04月08日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。